トップページに戻る



Q4.いろんな種類と分類

.
お酢の種類っていくつ位あるの?
.
日本のお酢の種類は、日本農林規格によって基準が定められているんだ。下の品質表示基準表を見てごらん。
※食酢の品質表示基準表

 酢

 造
 酢

 物
 酢
穀物酢 原料に使用する米・コーン・小麦・はと麦等の穀物原料の使用量が醸造酢1g当り40g以上のもの
米 酢 原料の米の使用量が醸造酢1g当り40g以上のもの
米黒酢 精白していない米またはこれに小麦もしくは大麦を加えたもののみを使用し、米の使用量が醸造酢1g当り180g以上のもので、発酵および熟成により褐色または黒褐色に着色したもの
大麦黒酢 原料に大麦のみを使用したもので、その使用量が醸造酢1g当り180g以上のもので、発酵および熟成により褐色または黒褐色に着色したもの

 実
 酢
果実酢 果実の原料使用量が醸造酢1g当り300g以上のもの
リンゴ酢 リンゴ果汁の使用量が醸造酢1g当り300g以上のもの
ブドウ酢 ブドウ果汁の使用量が醸造酢1g当り300g以上のもの
醸造酢 穀物・果汁・野菜を原料としたものを酢酸発酵させた液体調味料であって、氷酢酸・酢酸を使用していないもの
合成酢 氷酢酸または酢酸の希釈液に調味したもの
または、これらに醸造酢を加えたもの

.
分類されて表示されてると材料がわかりやすくて買うときに困らないね。
.
他にも外国では、パイナップルやココナッツを原料につくることがあるよ。
.
それだと〜、果実酢になるんだね!
.
正解。原料がわかると、お酢の特徴もわかっていいよね。
.
お酢の特徴?
.
原料によって少しずつ味や風味が違うから、料理の種類によってお酢を使い分けるといいんだよ。
menuへ戻る

Copyright © 2009-2015 kanzakiya Co.,Ltd. all rights reserved.