トップページに戻る



Q5.料理上手な使いかた

.
お酢でも種類によって味と風味が違うの?
.
うん。材料によって特徴が違うから甘く感じたり、香りを強く感じたりするんだ。
.
たとえば、穀物酢だとどうなの?
.
穀物酢は、それぞれの穀物の特徴を生かしているからどんな料理にも合うよ。
.
じゃあ、米酢は?
.
米酢は、糖分やアミノ酸が多く含まれてて、エキス分も多いし独特な香りがあるから料理に最適だね。
酢の物やお寿司、お酢の味を際立たせたい和風料理には特にお勧めかな。
.
黒酢は飲むんだよね?
.
健康食品として飲むひとも増えたけど、料理にも使うよ。
中華料理に使うとコクがでるし、油っぽさがとれて美味しいっていうひとがいるね。
.
和食、中華ときたら・・・じゃあ、果実酢は洋食に合う?
.
そうだね。果実酢は、ほのかに甘いかおりがあるし酢の中に含まれるリンゴ酸が酸味を和らげるから、マヨネーズ、ドレッシング、ソースなどの材料として使われることも多いんだ。
.
なんだか使いたくなってきちゃったけど、お料理できないんだよね。
.
自家製のドレッシングや、合わせ酢を使った酢の物やマリネ、野菜や果物の酢漬けならできるんじゃない?
.
混ぜる、かける、漬ける、だねっ! それなら簡単っ!
.
レシピになくても、煮物や焼き物に少し入れると煮崩れしにくくなるし、肉や魚の旨味を引き出してくれるよ。試してみてね 。
menuへ戻る

Copyright © 2009-2015 kanzakiya Co.,Ltd. all rights reserved.